ハザマ会議

視えない世界と話す人です。スピリチュアルカウンセラーやってます。いろいろな経験と視えない世界のおコトバと、あなたにメッセージが届きますように。

ご愛顧いただきありがとうございました

皆様へ。 これまで、結構たくさんの方に見ていただいたこのブログ。 これからは、福祉の方向けの仕事についてのブログではなくなります。 心の深いところと向き合うような 対面のカウンセリングを本格的に始めました。 それに伴い、こちらのブログでは、 生…

理想の支援

皆様、こんにちは、 ののあのあです。 理想の支援に向かって、毎日を積み重ねていると、いつしか道に迷うことってよくあります。 それは、理想の支援が固定の何かではないからです。 福祉に関することだけではなく、世間一般でなんとなく、こうすべきかなぁ…

役立たず

皆さま、こんばんは。 ののあのあです。 おかげさまで見てくださる方も、増えてまいりました。ありがとうございます。 アナタは自分を役立たずと感じたことはありますか? みんな、多かれ少なかれ、感じたことがある気持ちかなと思います。 情けないような、…

障害者 と 健常者

はじめましての方ははじめまして。 こんばんはの方はこんばんは。 来てくださってありがとうございます。 さて、本日のタイトル 障害者 と 健常者 コレ、誰が決めたコトバでしょうね。 どの観点から言ったコトバでしょう。 子どもの頃、皆さん「人権」の授業…

障がい者支援で苦しんでいる人たちへ

はじめましての方も、何度か来てくださった方もこんにちは。 まずは、あなたに出会えたことを感謝いたします。 読んでいただけて心から嬉しい。 この記事はきっと、たくさんの、必要な人の元に届くと思います。 私は、まったく熱心なブロガーではありません…

言われたくないこと

おはようございます。 開いてくださってありがとうございます。 nonoanoa です。 今日はなんとなく「言われたくないこと」について、朝から考えていたので、せっかくなのでブログに書きながら整理しようと思います。 皆さんには、ありますか? なんとなく言…

めぐる運命

ずいぶんと、ご無沙汰しています。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今も見てくださっている方がいることに心から感謝します。実は私事ですが、この空白期間の間に、4年ほどお付き合いしていたパートナーとの間に新しい命を授かりました。予定は4月なので…

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。約1年近い放置プレイを経て、ひさびさに覗いてみると、いまだにアクセスしてくださる方がたくさんいて驚きと恥ずかしさでいっぱいです。笑このブログを書いていたときは、絶賛求職活動中だったのですが、ちょっと急に働き口が見つかりま…

障がい者施設で働く「つらさ」について

ざっくりと仕事内容について書き終えたところで前職について思っていることを少し書いておこうと思います。 大事なことなので書いておきますが、このブログで書かれていることは全部管理に人による私見です。 どうかあくまでも一個人の意見であると理解した…

障がい者通所施設で働いてました。仕事内容教えます。4

こんにちは。 前回の記事までに、 1.生活にまつわる支援について→ 障害者通所施設で働いてました。 - 徒然なるままに、日々、研究。 障がい者通所施設で働いてました。仕事内容教えます。1 - 徒然なるままに、日々、研究。 2.作業にまつわる支援につい…

実は・・・

実は、もうすぐわんこが我が家にくるんです。 前の記事からの脈絡は何もないんですが、今ブリーダーさんから連絡があって。 もうかわいくてかわいくて・・・(笑) 思わずブログに書いちゃいました。(笑) 昔から動物が大好きで、いろんな動物を飼ってたんです…

障がい者通所施設で働いてました。仕事内容教えます。3

こんにちはー。 関係ない話なんですが、ブログを始めるにあたっていろんなブロガーさんの記事を読ませていただいたんですが、とにかく書くことっていう記事がたくさんありました。 とにかく書くって大変。。。 地道に楽しんでいきマース。 では早速。 前回の…

障がい者通所施設で働いてました。仕事内容教えます。2(作業内容編)

前回の記事で施設の具体的な仕事の生活にまつわる部分を書かせていただきました。 今回は、2.作業にまつわる支援について書いていこうと思います。 2.作業にまつわる支援 作業にまつわる支援といわれても、作業とはそもそも何かという話からですよね。 前…

障がい者通所施設で働いてました。仕事内容教えます。1

前回の記事で、私は障がい者通所施設で働いていたことを書きました。 今回は通所施設で職員がしている具体的な仕事について、書いていこうと思います。 そもそもみなさん、障がい者通所施設って言われても、具体的にどんな場所か知らない方がほとんどですよ…

障害者通所施設で働いてました。

こんにちは。 実はただいま、絶賛ニートの私ですがもちろんずっとニートなわけではありません。 数か月前までちゃんと働いてました。 退職理由はもろもろ複雑なので(笑)ここには書けませんが、とっても楽しい仕事だったので紹介がてら前職のことを書こうと…

初BLOG

はじめまして。 nonoanoaです。 劇団運営をしながら、大好きな彼と同棲中。 日々楽しく生きています。 前々からブログを書くってどんな感じなのかな、と興味があって初めてみました。 ブログテーマとしては、身の回りのことを中心にピックアップしていけたら…